十石舟

十石舟(京都府京都市

   ◎江戸時代には大坂と伏見の間を輸送船が行き来して

    いた。酒や米などの物品のほか旅行客なども運んだ、

    当時の大切な交通機関だった。

    今は酒蔵と水辺が美しいコースを、特定非営利活動

    法人(NPO)の伏見観光協会が運航する遊覧船として

    再現されました。

    かって港町だった伏見の、往時の姿を思い浮かべ乍

    遊覧は格別でした。



角倉了以翁水利紀功碑
   遊覧途中に国内諸河川の開発整備に従事した人物。
   京都伏見間の水運を開通させた。
   この碑は、了以の功績を顕彰するために運漕業者
   有志が建立された碑が水辺に建っていました。