シルク工場

シルク工場(ベトナムホイアン

   ◎ホイアンにはシルク取り扱う専門店やショップが沢山

    ある地域です。

    THANG LOIという国営?の絹織物工場に見学に行き

    ました。 蚕養殖から糸継ぎ・織・生地・刺繍の工程を

    実演交えて説明をアオザイを着た現地の女性の流暢

    な日本語で案内を受けました。

    工房では若い子達がモチーフを見ながら器用に刺繍

    をしていました。

    これも通販募集型企画旅行の宿命と諦めて強制連行

    に従いました。(本当は嫌々ですが・・・・・・)




◎敷地内のワークショップ
    プロがランタンを作っていました。


ホイアンの市街地
   至る所にこの様な露天商が見られます。