大阪松竹座

  
      ◎松竹座に昨日 10月公演 花形歌舞伎に行ってきました。
  
       夜の部 通し狂言 夏祭浪花鑑
   
       昨今 テレビドラマ「半沢直樹」で大ブレークした片岡愛之助
   
       さんのサプライズイベントでしたので館内は満員近くの大盛況
   
       でした。
  
       上演中は撮影が出来ませんので開演前に場内を写しました。
  
       大阪松竹座は・・・・・・・
   
             ★建物はネオルネッサンス様式の正面玄関の  
              特徴あるアーチを持つ劇場で建築は1.923年
              (大正12年)に竣工されました。
              日本初の鉄骨・鉄筋コンクリートの映画館として 
              大阪初の様式劇場で同年5月17日に開場し
              ました。現在の建物は外観を残しつつ最新
              設備を備えた劇場として1.997年(平成9年)
              5月17日新築オープンしました。
              
              歌舞伎・新劇・松竹新喜劇を中心にミュージカル
              歌劇・コンサート等が上演されています。
              座席数は総数 1.033席
                    1階   553席
                    2階   282席
                    3階   198席